リゾバ体験記

リゾバ体験記

面接なし・登録不要のバイトの4つの注意点|単発バイト・派遣バイトの場合

面接なしや登録不要のアルバイトはやったことがありますか?

こうした単発バイトは、「本当に給料が支払われるのか?」「募集要項と違うバイトではないのか?」といった不安が付きまとうでしょう。

私も単発バイトをやる前は、半信半疑に思っていました。しかし、実際にやってみると給料は支払われましたし、安心・安全に仕事を終えることができました。

この記事では、「面接なし・登録不要のバイトの注意点」を深く掘り下げて解説して行きます。

面接なし・登録不要のバイトは安全なのか?

結論から述べると、「安全」です。

日払いバイト、単発バイトの評判口コミ」でも記載してあるように、給料はきっちり支払われますし、求人情報と同じ仕事内容と条件でした。

ただ、注意点としては、大手バイト求人サイトを利用したほうがいい点です。

というのも、大手バイト求人サイトは情報の精査を行っており、規模が小さいほど一つ一つの求人を管理できていない側面があります。

例えば、「バイトル」や「ショットワークス」では、下記画像のように「職場環境・雰囲気」や「面接・研修の有無」が事前に確認できます。

現場にいる人しかわからないような情報を出していることが何よりも安全である証拠だと言えます。

どんな大手バイト求人サイトを利用すればいいの?

結論から述べると、

  • 短期・派遣バイトは「バイトル
  • 単発・日雇いバイトは「ショットワークス」 

の利用をおすすめします。

「派遣バイト・短期バイト・単発バイトの違い」でも紹介したように、面接なし・登録不要のバイトは「単発バイト」か「日雇いバイト」と呼ばれており、ショットワークスはそれらのバイトを専門としたバイト求人サイトです。

一方、バイトルは長期バイトだけではなく、短期バイト・派遣バイトの求人も取り扱っているバイト求人サイトです。

各求人サイトの特徴やメリット、デメリットは下記の記事を参考にしてみてください。

面接なし・登録不要のバイトの3つの注意点|単発バイト・派遣バイトの場合

事前に確認しておきたい項目や注意点をご紹介していきます。

1.支払い場所、支払い方法、支払日【最重要】

ショットワークスのとある求人の画像になりますが、「支払場所」と「支払日」を見てください。

支払場所が「弊社事務所」なのに対して、支払日は「翌日10時以降、弊社事務所にて支給」と記載されています。

つまり、単発バイトが終わった勤務先にもう一度足を運んで、給料を貰いに行かなければいけないことを意味します。

これが非常に面倒であり、最も注意してもらいたい点です。必ず事前に確認して、支払日が「当日、現金手渡し」などの記載を確認するようにしましょう。

少なくとも下記の項目は、確認必須だと言えます。

  1. 給与支払い方法=現金か振込
  2. 支払場所=事務所か振込
  3. 支払日=日程、時間、場所

2.交通費は支給されるか

単発バイトは、勤務先がかなり離れている場合が多々あります。

往復だけでも数百円かかるのであれば、交通費が支給されるのか、いくら支給されるのかを事前に確認するようにしましょう。

3.勤務時間

実働10時間など「そんなに働くの?」とびっくりする勤務時間が記載されている場合があります。

翌日の予定なども考慮して勤務時間も必ず確認しましょう。

4.連絡手段を確保しよう

現地集合や送迎バスが決められた駅まで迎えにきてくれるところもあります。

そんな時、誰が責任者か同僚かがわからないことが多く、困っときの非常用に連絡手段は用意しておきましょう。

面接なし・登録不要のバイトに関する質問

面接なし、登録なしのバイト一覧

  1. イベントスタッフ、イベント会場設営、エキストラ、グッズ販売
  2. キャンペーンスタッフ、PRスタッフ(試食販売)
  3. チラシ配り、サンプリング、ティッシュ配り
  4. 軽作業、倉庫内作業、検品、シール貼り
  5. 試験監督
  6. 交通量調査
  7. 警備員
  8. ライン作業
  9. 品出し、ピッキング
  10. 引っ越し
  11. 案内、受付
  12. 覆面調査
  13. フードデリバリー、ドライバー
  14. データ入力

どんな人が多い?

私が参加したイベントスタッフには、高学歴の大学生がたくさんいました。

一方、検品作業では、フリーターなどの方が多かったです。

まとめ

以上が「面接なし・登録不要のバイトの4つの注意点」になります。

すでに紹介した「支払い場所、支払い方法、支払日」の注意点だけは、必ず確認するようにして下さい。