リゾバ体験記

リゾバ体験記

【体験談】京都でリゾートバイト(リゾバ)をする前に知りたい3つの利点と欠点

世界的名所の多い京都は、京都の情緒豊かな雰囲気を味わいながら生活ができると大人気のリゾートバイトエリア!

求人量も沖縄・北海道に次いで多めになっており、時給も高いことから、自分の希望に合ったバイトを見つけやすいですよ!

そんな魅力たっぷりの京都のリゾートバイトについて、体験談を酸いも甘いもたっぷりご紹介いたします!

【体験談】京都のリゾートバイト(リゾバ)の欠点

  1. 修学旅行シーズンが大変
  2. 早起きが大変
  3. 接客のレベルが高い

修学旅行シーズンが大変でした

僕は旅館で調理補助として働いていたのですが、秋の修学旅行シーズンは本当に大変でした。1組で準備する料理は60名以上が当たり前、同日に他校の宿泊が被る事も多くあり、体力的にも精神的にもしんどかったです…。あの忙しさを経験した後は『通常の営業なんてちょろい』と感じるようになりましたね。笑

早起きが大変

ホテル常設のレストランのホールの仕事は、朝食のための準備やセッティングなどもあって、早起きが大変でした。慣れてからは、うまく休憩時間を使って仮眠したりとコントロールできるようになりましたが、最初のうちは、とにかくディナー営業中は睡魔と戦う日々でした。

接客のレベルが高い

私は元々レストランでの接客経験があったので、接客経験を活かしたくて仲居のリゾバを選びました。でも、自分の経験なんてミジンコに感じるほど、京都の接客レベルが高くて、1から学び直さなければいけませんでした。今では高度な接客技術が身についたので大満足ですが、当時の私は、30代にもなって接客のイロハから教えてもらっているだなんてショックでなりませんでした。

【体験談】京都のリゾートバイト(リゾバ)の利点

  1. 交通の便が良い
  2. 料理の腕が上がる
  3. 毎日が英語環境

交通の便が良い

私は京都以外でもリゾバを経験したことがあるのですが、京都はとにかく交通の便が良い!まぁ大体がバスなのですが。バスのルート種類も本数も本当に多いので、車がある生活とそれほど変わらないくらいスムーズに使うことができますよ。

リゾバってスーツケース1つで始まることが多いので、場所によっては自転車や原付が必要になってくることもあるんですよね。でも京都のリゾバはそうゆう出費もかからないし、自転車より快適で最高でした!

料理の腕が上がる

僕は調理師を目指しているのですが、京都の厨房はレベルの高い日本料理が学べる絶好のチャンスの毎日でした。さすが日本文化の都というだけあって、とにかく1つ1つの仕事が丁寧なんです。

下っ端の僕でも学べることのレベルが高いので、本当に色々なことを勉強させてもらえました。京都での調理経験があることと、実際に腕を磨けたので、リゾバ後の仕事では、希望以上のポジションで働くことができています!

毎日が英語環境

私は来年からワーキングホリデーを目指していて、そのための貯金と、英語に慣れるために京都のリゾバを選びました。毎日外国人のお客さんがいらっしゃる環境は本当に有難かったです。初めは全く聞き取れなかった英語も、3か月後には問題なく会話できるようになりました。短期間でここまで英語力がつくのも、毎日英語と触れ合う時間があったからこそ!しかも時給も高くて1か月で25万円稼げた月もありました!自分の目標のために京都でのリゾバを選んで大正解でした。

京都でリゾートバイトをする前に知っておきたいこと4つ

今回の体験談で、京都のリゾバをオススメする共通点がありました!京都でリゾートバイトだから出来ることや、メリットをご紹介していきます。

  1. 時給が基本1000円以上
  2. 高い接客レベルが身につく
  3. 英語と触れ合う時間が多い
  4. 生活環境が整っている

理由1.時給が基本1000円以上

リゾバで人気のあるエリアはその分時給が安くなりがちなのですが、なぜか京都は時給が抜群に良い!

しかも職場は宿泊施設が多いので、『家賃タダ・美味しい賄い付き』が当たり前なのです。

娯楽費もリゾート地ほど多くかからないので『がっつり稼ぎたい』という人にピッタリ合う条件が京都のリゾートバイトにはありますよ!

理由2.高い接客レベルが身につく

多くの観光客が世界中から訪れる京都は、とにかくどこの業種でも接客レベルが高い!

特にホテルや旅館の仕事では、京都ならではの高度な接客技術を身につけることができますよ。

また、接客だけではなく、英語力がつくこともとても嬉しいメリットですよね!

理由3.英語と触れ合う時間が多い

実際に外国人相手に英語で毎日接客をしていた経験は将来の仕事に活かせること間違いなしです。

ワーホリを目標にしている人やワーホリ・留学経験者も、英語環境を求めて京都のリゾバを選ぶことも多いので、海外好きの共通点があるスタッフに恵まれやすいのも嬉しいですよね。

リゾバ後は、『リゾバで出会った仲間と海外旅行へ行く』なんてこともあったみたいですよ!

理由4.生活環境が整っている

観光地だけでなく商業施設やファッションビルなども揃っているので、都会生活と変わらない生活環境も手に入れることができます。四季の風情が存分に感じられる上に、シティーライフもあるだなんて贅沢ですよね。

バスの本数やルートもとても多いので、どこでも快適に行けることも嬉しいメリットの1つです。

『旅行者が多い街だからこそ、リゾバにもとても過ごしやすい仕組みやサービスが多い』ことは京都のリゾートバイトならではですね!

【京都】リゾートバイトができる地域3選

数多く観光地や宿泊施設が存在する京都。その中でもおすすめのエリアが以下の3つです。

  1. 四条駅周辺
  2. 嵐山エリア
  3. 下鴨エリア

1.四条駅周辺

出典:京都四条

京都の市街地中心部の四条駅周辺は商業施設や飲食店などが多く揃っており、何をするにも困りません。徒歩で行ける距離に観光地やファッションビルもあるので、京都らしい生活と都会生活の両方を手に入れることができますよ!

2.嵐山エリア

四季を感じられ、京都の名所が多く存在する嵐山エリアは、京都風情を楽しめること間違いなし!旅館やホテル、レストランなどの仕事も多いエリアなので、仕事探しにも困りませんよ。外国人にも人気のエリアなので、英語を話す環境をゲットしたい人にもオススメです。

3.下鴨エリア

出典:下鴨神社

京都市内の中でも落ち着いた雰囲気があり、市街地とは違い、ローカルな京都を感じられるエリアです。人で賑わう市街地の京都よりも、ゆっくり・はんなりできる京都が好きという人にピッタリですよ。

まとめ

リゾートバイトの中でも人気の京都は、観光地スポットとしての魅力の他にも様々なメリットがあるようですね!

そして仕事やお金・経験の他にも、現地の人たちも魅力の一つ。京都の人たちは、とても気さくで親切な人ばかりなので、人の優しさに触れて癒されることもあるでしょう。

そんな素敵な人と街が集う日本絶対的都『京都』でリゾートバイトをしてみてはいかがでしょうか?