リゾバ体験記

リゾバ体験記

【バイト】履歴書の志望動機を箇条書きしてはいけない理由と例文

アルバイトの履歴書に志望動機を書くとき「箇条書きの文章だけではダメです」。

その理由と具体的な例文を今回は紹介していきます。

【バイト】履歴書の志望動機を箇条書きしてはいけない理由2つ

  1. 一生懸命さが伝わってこない(余白をなくす)
  2. 箇条書きだけではストーリーがわからない

1.一生懸命さが伝わってこない(余白をなくす)

1つ目の理由として、熱意が伝わらない可能性があります。

上記の履歴書を見てみてください。「文章の場合」と「箇条書きのみの場合」では、圧倒的に前者の方が熱意が伝わり書類選考を通過する可能性が高くないでしょうか。

「箇条書きの場合」は、余白があまりすぎることで一生懸命さが伝わらないのが比較するとよくわかります。

そこで、仮に箇条書きをするのならば、「強調したい部分のみ」使用しましょう。例文は下記で紹介しています。

2.箇条書きではストーリーが伝わらない

採用担当者も人の子です。求職者がどんな人生を歩んできて、なぜこの会社でバイトをしようと思ったのか、なぜこの仕事をしようと思ったのかを志望動機を通して知りたいと思うのが一般的でしょう。

こうしたストーリーを「箇条書きのみ」で書いてしまうと、具体的な人柄や思いが見えてきません。

一緒に働くことになる大学生や高校生がどのような人なのか、事前に知りたいと思うのが当然なので、履歴書からもあなたがどのような人なのか、文章を読めばわかるようにしましょう。

志望動機で箇条書きを効果的に使う方法【アパレルの場合】

すでに述べたとおり「箇条書きのみ」の志望動機はダメですが、箇条書きを「強調したい部分のみ」利用するのは効果的です。

〜志望動機〜

私は洋服が大好きで、よく色々なお店を見て回って買い物をしたりしています。

こちらのお店のブランドも大好きで、よく買わせていただいており、以下の理由でアルバイトをしたいと考えました。

  • お店のブランドをよく購入しておりすでに着こなし方をいくつか知っている
  • 好きなブランドをお客様にも購入していただき、楽しい気持ちになっていただきたい
  • 勤務地が家から近く、早朝夕方勤務が可能

以上の3点になります。

夏に買わせていただいた刺繍入りのトップスは着やすくて着まわしがきくのでこの夏たくさん着ました。

こちらのお店の洋服を着ると楽しい気持ちになりますし、気分がわくわくするので、自分以外の洋服を買うお客さんにも同じ気持ちになってもらえるようお手伝いしたいと思い応募いたしました。

雑誌で流行りのアイテムをチェックしたり、コーディネートの勉強もしているので仕事に活かせると思います。

「よく購入している」「お客様に好きな洋服を提供したい」「柔軟に対応可能」この3点を箇条書きして強調してアピールしています。

これなら何が言いたいのか、一目でわかりますし、お店のブランドが好きな点が伝わってきます。

箇条書きは強調したい場合のみ使用するようにしましょう。

バイトの志望動機・応募動機を職種別に紹介【例文】

  1. 引っ越しバイトの応募動機
  2. コンビニ店員の応募動機
  3. スポーツ用品店の応募動機
  4. カフェの応募動機
  5. CDショップの応募動機
  6. 家庭教師の応募動機
  7. 100円ショップの応募動機
  8. 雑貨屋の応募動機
  9. ゲームセンターの応募動機
  10. カラオケ店の応募動機

ここからは、志望動機の例文を紹介していきます。

引っ越しバイトの応募動機

(例文)

高校時代は部活動でサッカー部に所属しており 毎日休まず練習に励んでおりました。

サッカー部で体を鍛えたことにより、健康と体力には自信があり、 この経験は、体力を使う引越し荷物の積み下ろし作業に役立つと思っています。

また、サッカーの試合を通して1人ではなく仲間と協力することが重要であることを学び、 人と良好な関係が築けるよう積極的にコミュニケーションを取るように心がけております。

体を動かすことができて、また多くの人と接することができる 引越しのアルバイトは自分に最適だと思い応募をさせていただきました。 長期的に働かせていただければと思っておりますので、 ご検討のほど、よろしくお願いいたします。(298文字)

コンビニ店員の応募動機

(例文)

私は幼いころから近所のコンビニを利用していますが、店員さんの心温まる対応を見て自分もやってみたいと思っていました。

社会に出てからは接客スキルも求められると思いますし、レジ打ち以外にも色々な作業があると聞きましたので、学生の間に色々経験させていただき、社会人としての基本を学ばせていただけたらと思っています。

また、経済系の大学に在学中なので、どんな陳列の仕方をすればお客様に買っていただくか、時間帯や天候による売れ行きの違いなど、マーケティングについても実務をとおして学んでいきたいと思います。(246文字)

スポーツ用品店の応募動機

(例文)

私は身体を動かす事が好きなので、色々なスポーツをやってまして色々なスポーツ用品を売るアルバイトをしたいと思いました。

その事がきっかけで今回応募させていただきました。 色々なスポーツ用品に囲まれてお仕事が出来ると思うと、今からでもワクワクしています。

私は元気が取り柄ですので、お客様に元気でハキハキした接客が出来ると思いますし、スポーツの事にはジャンル問わず詳しい自信が有りますので、お客様に喜んでもらえる接客が出来ると思っております。

私も普段から良くスポーツ用品店には脚を運んで皆さんの接客を見ていた事も有り、一緒に働きたいなと思ったのもきっかけの一つです。(279文字)

カフェの応募動機

(例文)

私自身もカフェが好きで、気分転換やリラックスするためにカフェを訪れます。

リラックスするには、カフェの内装や雰囲気や美味しいコーヒーや料理なども影響しますが、一番はスタッフの方の静かで落ち着いた対応に癒されます。

カフェでほっと一息つくお客様に、気持ちよくお店を利用して頂くための手助けをしたいと感じ、今回応募させて頂きました。

こちらのお店は深夜まで営業していると存じますが、わたしは家が近いためラストまで勤務もできます。お客としてお店に来ることも多いため一度は食べたことのあるメニューも多いので、お客様への説明もできます。(260文字)

CDショップの応募動機

(例文)

私は昔から音楽が好きで、今は邦楽ROCKアーティストをよく聴いています。

学生時代は吹奏楽をやっており、クラシックやブラスバンドの曲も多く聴いてきました。 今は音楽配信サービスで、CDを購入することもなく音楽を入手することができます。

私はCDが大好きで歌詞カードを曲を聴きながら読んでいます。工作なども得意ですので、コーナー作りも楽しんでやりたいと思っています。

多くの人にCDは素敵だな、買ってみたいなと思っていただけるように接客をしていきたいと思っており、音楽のある暮らしを多くの方に届けたいです。(249文字)

家庭教師の応募動機

(例文)

私は将来教師になりたいと思っていて他人に教えるということを一度経験したいと思っていたので今回応募させていただきました。

塾講など複数の相手に教える集団授業とは違い、一対一で向き合うことになる家庭教師は、ただ勉強を教えるだけでなく生徒さんの性格や学校での様子(部活動や人間関係)など一人に対して深いところまで知って接することになると思うので人との付き合い方をよく学べるのではないかと思って塾講ではなく家庭教師を選びました。

得意分野は文系科目ですが、中学生レベルなら理系も教えられると思うのでいろんな悩みを持った生徒さんに対応できると思います。(269文字)

100円ショップ小売販売店員の場合

(例文)

普段から、家からも近いので、こちらのお店を利用しています。

いつも整理整頓が行き届いていて、清潔な店内で、とても商品が見やすいと思っています。働いているスタッフの方々も、きびきびされていて、憧れています。

ぜひ、私もこのお店で働いて、素敵なお店づくりに関わっていきたいと思い、応募を決めました。

いろいろな事を先輩から学び、早く仕事が出来るように頑張ろうと思います。私は英会話が得意なので、海外から買い物に来ているお客様の質問には、しっかり接客できると思います。(228文字)

雑貨屋の場合

(例文)

私は、黙々と作業をこなすことよりもむしろ、人と関わりながらお仕事をする事のほうが好きで得意でもあります。

御社でのお仕事内容は雑貨の販売であり、お客様と関わりながらお仕事ができると考えたため、志望致しました。

また、御社で取り扱っている文具や美容用品などには個人的にも興味があります。常に新しい商品の知識などを吸収しながら楽しく働けるのではないかと思ったことも志望動機の1つです。

自身の強みを生かし、いずれは1つの商品のコーナー担当を任せてもらえるようなスタッフになりたいと考えております。(243文字)

ゲームセンターの場合

(例文)

私は好きなゲームセンターを通じて楽しむ側からお客様を楽しませる側になりたいからです。

とくにクレーンゲームが好きで学校の休日は色々な地域のゲームセンターを回るほどで弊店でも週に数回ほど通っておりました。困った時に自分から呼ぶ前からスタッフが駆けつけて対応してくださったり弊店スタッフの元気で丁寧な接客に印象を受け色々な地域で店舗がある中でも弊店を選ばせていただきました。

もしアルバイト勤務をしたら自分の趣味の範囲を超えて子供から高年者まで初心者には難しいクレーンゲームなど優しく丁寧に接してお客様達にも「あの店員さん親切だった」といってもらえるようなスタッフを弊店で目指していきたいです。(293文字)

カラオケ店の場合

(例文)

私は音楽が好きで歌うことも好きなので、良くカラオケ店を利用させて頂いていたのですが、働いているスタッフはいつも生き生きとしていてお店の雰囲気もとても良くこの環境下で働かせていただきたいなと強く思いました。

また、カラオケ店はお客様との直接のコミュニケーションもありお金も取り扱い、電話対応、後輩の育成、ドリンクやフードを作ったり、注文を受けたり、清掃のほかにもトラブル対応などとやることが様々あり学ぶことが多いので、社会人になってその経験が生きてくると思い応募させて頂きました。(238文字)