リゾバ体験記

リゾバ体験記

大学生がツイッターtwitterをやるべき理由とおすすめアカウント30選

 

「大学生はツイッターをやるべき」

 

SNSというとインスタやfacebookのことを思い浮かべる大学生も多いと思いますが、ツイッターも忘れてはいけません。

ツイッターはその他のSNSとは異なり、様々な用途があります。今回の記事では、まだツイッターを始めていない大学生に向けて「大学生がツイッターをやるべき理由とおすすめのアカウント」を紹介していきます。

とくに、大学に入学したばかりの一年生は世間の情報を主体的にキャッチしていくためにツイッターをおすすめします。

大学生がツイッターをやるべき理由【twitter

  1. 知人友人が爆発的に増える
  2. 大学内の情報を得られる
  3. 時事問題などの情報収集
  4. より深刻な問題の情報収集
  5. 自分をアピールし、上に引き上げられる
  6. 世代を超えた繋がりが持てる

1.知人友人が爆発的に増える

ツイッターは友人知人を増やすツールでもあります。

趣味や好きなものが似ているアカウントとフォローし、何回か意見を交換することですぐに仲良くなることができます。また、その仲良くなった人が自分よりもその業界で有名だったり、高い地位を築いていることが大いにあります。

以外にも何回かやり取りをして仲良くなると実際に会ってもらうことが可能ですし、大学生ということを伝えておくと大目に見てもらえることが多々あります。

もちろん他大学の学生なども気軽に絡むことが出来るので積極的に利用すると友人知人が爆発的に増えるでしょう。

2.大学内から情報を得られる

大学生ともなると、授業は選択のものもありクラス単位で動くことがないので、人脈がとても大切です。

しかし、全てみんなで同じ授業を受けているわけではないので、1人のために連絡をしてあげるのは少し面倒。そんな時に便利なのがツイッターです。

とりあえず繋がっておけば、そんなに仲が良くなかったとしても、休講の知らせや提出物、セミナーのお知らせなどの情報を流してさえくれれば、その情報をゲットすることができます。

流す方も流される方も必要な情報が相手に伝わるように端的に呟いたらいいので、やり取りをする必要があるわけでもなく、そんなに気を使う必要もありません。

3.大学生の情報収集はツイッターがおすすめ

大学生がツイッターをやるべき理由は情報収集にあります。

自分が目指している業界、ニュース、趣味、政治・・・知っていてあたりまえの情報からリアルでは言えないウラ話まで目に入ってきます。 就職に成功したOBの方にツイッターから仲良くなり、Skypeで就活の秘訣をこっそり教えてもらえるといったことも。

ただ気をつけたいのは、今時の企業はツイッターアカウントの有無を聞いてきたり就活生の実名をネットで検索する事がありますので、うかつな事をネットに発信してしまわないよう注意が必要となります。

4.国内にある様々な問題を知ることができる

情報収集はなにも役に立つニュースや趣味、政治だけではありません。

貧困やホームレスなどの問題も知ることができます。とくにツイッターというものはたくさんの真実・情報が溢れていますので、そうしたことを知るきっかけになります。 真実や正しい情報の見つけ方は検索機能を使うことです。 貧困の問題を発信している人、ホームレス問題を発信している人、様々なアカウントがあるのでそういした人をフォローしたりリストに入れたりして時々情報を見ると日本にある問題の深刻さが分かります。

身近にいるホームレスなどを見向きもせずに、被災地に支援、海外にボランティアに行ったりというのはそうしたことを「知ろうとしない」ところにあります。 ツイッターで若い子にも日本にある身近な問題を考えられるきっかけになればと思います。

5.自分の存在をアピールでき、上に引き上げられるきっかけとなる

ツイッターのツイートは面白ければ、シェアされるし、つまらなければ誰も反応しません。

ある意味、影響力がモノを言います。その点、大学生でも面白ければ自分の存在をアピールするツールとなりえます。

面白ければ、メディアから取材されることもありますし、個人ブログで紹介されることもあります。さらには、ベンチャー企業の社長にスカウトされるなんてこともあります。

ある一定以上のスキルとそれに関連した面白いツイートをすることで上に引き上げられるきっかけにもなりますよ。

6.世代を超えたつながりで視野が広がる

上記で述べたことと少し重複しますが、世代を超えてやり取りできる点もツイッターの面白いところです。

大学生活を送っているとどうしても同世代とばかり過ごしてしまい、視野が狭くなりがちです。しかし、ツイッターには色々な世代の方がいて、自分から情報を発信しようという意欲や、世間への問題意識を持った熱い大人が多いです。

そういったところで議論を交わすと、就職活動で必要なディベート力を鍛えることもできます。 また、自分とは違った意見に接することで他人を認める柔軟な心も鍛えることができます。社会に出ると自分とは異なる考え方を持つ方と出会うことになるので、大学生のうちからそういったストレスへの耐性をつけておくことが必要でしょう。

大学生におすすめのツイッターアカウント30選

ここからは、ぜひフォローしてほしいツイッターアカウントを大学生向けに紹介していきます。

下記5つのジャンルに分けて紹介していくので気になる方はツイッターを初めてフォローしてみてください。

  1. 面白系
  2. 著名人
  3. ファッション
  4. 時事ネタ系
  5. 役立つ系とその他

面白系ツイッターアカウント

1.草ッターwwwww @kusatta_www

動画式で見たら笑ってしまうような動画 例えばリンカーンなどのテレビ番組の面白い場面を投稿して、リツイートやお気に入りを獲得しているアカウント。

2.サラリーマン山崎シゲル @hikaru_illust

https://twitter.com/hikaru_illust/status/915856453012881408

シュールなサラリーマンについての漫画をツイートしています。主人公のサラリーマンの自由奔放な行動を読んでいると自分の悩みなんて下らないなと思えます。

3.坊主 @bozu_108

https://twitter.com/bozu_108/status/916184536114905088

お坊さんが呟いている大喜利のアカウントです。テレビ出演もされた事があります。毎回リプやDMで送られたお題を投げかけ、ユーザーからのリプの中から最優秀賞などを選んでいきます。お題は今話題の事から個人的な事まで様々ですが、とても面白く、息抜きにちょうどいいです。ふふっと笑えるところがミソですね。また、ニュースやTwitterで話題のワードが挙がる事が多く、流行りを知ることができます。

著名人、役立つ系

1.しみなお|TABIPPO代表 @shiminao

https://twitter.com/shiminao/status/915544557546119168

TABIPPO(たびっぽ)という、若い人の海外への旅を支援しているグループの代表の方のアカウントです。
このグループでは、世界一周に挑戦したい方を支援する企画があります。海外に興味を持っている方は、この企画や旅行前に知っておいて損はない情報があるのでチェックしているといいと思います。

2.堀江貴文 @takapon_jp

https://twitter.com/takapon_jp/status/916222423875207168

堀江さんの日常がつづられている。時々ためになる一言がつぶやかれている。これが、経営者の視点なんだ、と、ものの見方や考え方にハッとする。

3.内田樹 @levinassien

https://twitter.com/levinassien/status/916120022132473856

長年神戸女学院大学で教鞭を執り、作家でもある内田樹さんは独自の審美眼で社会問題や世論をうまく分析しています。
その高い知性と分析力は読んでいて勉強になるので、著者の本やブログも合わせて読むと、より高い教養や観察力が身につくと思います。

4.東大ヤンキー澤山 @yujinsawayama

https://twitter.com/yujinsawayama/status/915857351537598465

東大卒でお笑い芸人でクイズ番組などで活躍している澤山さんのTwitterです。
毎日、1問づつ時事ネタのクイズやリンクされているブログでは新聞ネタが要約されており、これを毎日読めば時事ネタが強くなります。

5.テストステロン @badassceo

https://twitter.com/badassceo/status/915540631430340609

筋トレを正当化&オススメするツイートをしている。また、筋トレやそれ以外の時でも頑張れるような応援ツイートもしている。

6.小沢一敬 @ozwspw

https://twitter.com/ozwspw/status/915141059524440065

芸人でスピードワゴン小沢一敬さんが、深夜に哀愁漂う呟きをなさっています。笑える呟きあり、少し切なくなる呟きあり、とても面白いです。

7. 田端信太郎 @tabbata

https://twitter.com/tabbata/status/915738307446767616

https://twitter.com/happytarou0228/status/916060730100609024

LINE株式会社の上級執行役員として活躍されている方です。WEBアプリケーションなどの新しいサービスを取り上げることが多く、流行に疎い人はフォローしておくだけで有益な情報が見れるアカウントでしょう。

モーリー・ロバートソン @gjmorley

https://twitter.com/gjmorley/status/916948457629220864

ハーバード大学を卒業し、東京大学も合格した日本で活躍するマルチタレントのモーリー・ロバートソンさんがつぶやいてるアカウントです。日本人より日本人らしくある、そのツイートは忘れかけていた日本人の心を思い出させてくれます。
政治についてもグローバルな視点から発言しているので、参考になりますよ。

ファッション系

1.ファッションプレス @fashionpressnet

https://twitter.com/fashionpressnet/status/916256754261934082

ファッションWEBマガジン「ファッションプレス」の公式アカウント。最新のファッションだけでなく、東京を中心とした最新スイーツや、全国各地で行われるイベントの告知など新しいもの好きな若者におすすめのアカウント。

モデルプレス @modelpress

https://twitter.com/modelpress/status/916563745668726784

エンターテイメントやファッションなどを扱うコラムアカウントです。エンターテイメントやファッションについてだけでなく恋愛についてやヘア、ダイエットなどについても書いてあってためになって頑張る気力を与えてくれます。

Fashionsnap.com @fashionsnap

https://twitter.com/fashionsnap/status/917344283807637504

160万人以上のユーザーがフォローしている今ファッション業界で何が起こっているのかを伝えるファッションメディア。

海外でコレクションを展開するラグジュアリーなハイブランドから、ファストファッションブランド、まだ若手のブランドの紹介などを行っている。数年前までは本当にファッションについてのニュースに特化したメディアだったが、最近ではファッション以外にも音楽やカルチャー、アート、芸能(モデル)などについても取り上げており、コラムの連載なども行っている。

大体20〜30分に1つの頻度で更新をしていて、このアカウントをフォローしているだけで今世の中で流行しているものを知ることができる。ファッション好きにはもちろん、流行に敏感でありたい若い世代の人におすすめしたいアカウント。

時事ネタ系

1.東洋経済オンライン @Toyokeizai

https://twitter.com/Toyokeizai/status/916215372654592006

新聞社やニュース系のアカウントは多々ありますが、東洋経済オンラインの記事は無機質なニュース記事だけではなく、少し切り込んだ視点で書かれていることが多いため、一つのニュースに対して何があったのか深く知ることができます。

2.日刊工業新聞電子版 @Nikkan_BizLine

https://twitter.com/Nikkan_BizLine/status/916114065721716736

アカウント名の通り日刊工業新聞の電子版です。工業関連のニュースに強く日本の製造業の今が見渡せます。就活生におすすめです。

3.The New York Times @nytimes

https://twitter.com/nytimes/status/916256788550385665

アメリカの大手新聞社、ニューヨークタイムズのアカウントです。アメリカのニュースを中心として、英語で様々なニュースを発信しています。

4.ニュースピックス @NewsPicks

https://twitter.com/NewsPicks/status/915891775004327937

大学生は新聞を読め、なんてよく言いますが、もうこれだけネットの時代になると、新聞やメディアが以下に、偏ってるかわかってきてると思うので、
新聞やメディアにだまされないように、新聞が発してることではなく、世の中で評価を受けている人たちのコメントを見て、世の中を知っていって欲しいと思う。

有益系、その他

1.すみれ @_Smitter2

https://twitter.com/_Smitter2/status/916257736039395328

マイナビにて大学生あるあるの4コマ漫画を連載している作者さんのアカウントです。漫画以外にも「あー!あるある!」と思うようなリア充ディスりなつぶやきも面白いので息抜きになります。

2.法テラス @houterasu_4_10

https://twitter.com/houterasu_4_10/status/908646653678247937

法テラスの正式アカウントで大学生の年齢になれば法律の知識も色々と知っておかなければいけないですし、法律について相談したくなる機会も増えると思います。
ここには相談窓口の案内やちょっとした法律の豆知識も掲載されているのでお役に立つのではないかと思い選びました

3.Tastemade @tastmade

https://twitter.com/tastemadeuk/status/916005535245307905

オリジナリティ溢れる料理を動画でツイートしています。観るだけでも楽しいですが、作ってみても楽しいし簡単で美味しいのでぜひご覧になってみて下さい