リゾバ体験記

リゾバ体験記

ネイルできるバイト7選|大学生でもネイルOKなアルバイト

ネイルしてももできるバイトはそこまで多くないというのが、現状です。

ただ、アパレル以外にもネイルOKなバイトはあり、ご自身で求人を一件、一件調べるのはかなり苦労がいると思います。

そこで、今回はネイルOKなアルバイトを経験されたライターさんの体験談を元に、どのようなバイトがネイルOKで、どの程度の派手さ、色ならばネイルをしててもOKだったのか、執筆していただきました。

まずは、主要バイトがネイルOKかどうかをご覧ください。

ネイルできるバイトと、ネイルできないバイトの一覧表

バイト名(店舗名) ネイルの可否 備考
モデル 派手なネイル以外
ユニクロ ナチュラルカラーのみ
GU 派手なネイル以外
カラオケ × 原則的に禁止
スタバ × 原則的に禁止
セブンイレブン × 原則的に禁止
ローソン × 原則的に禁止
ファミマ × 原則的に禁止
ダイソー × 原則的に禁止
映画館 × 原則的に禁止
本屋 × 原則的に禁止
TSUTAYA × 原則的に禁止
ゲオ × 原則的に禁止
パチンコ × 原則的に禁止
ドンキ 派手なネイル以外
無印 目立ちにくい色のみ
塾講師 × 原則的に禁止
ドラッグストア × 原則的に禁止
マツキヨ × 原則的に禁止
ニトリ 透明のジェルタイプのみ
スーパー × 原則的に禁止
西松屋 薄い色のみ
郵便局 × 原則的に禁止
ロフト 薄い色のみ
ブライダル × 原則的に禁止
スポーツジム × 原則的に禁止
パン屋 × 原則的に禁止
受付 サロンの受付が狙い目
クリーニング × 原則的に禁止
ガソリンスタンド × 原則的に禁止

ネイルできるバイト7選|大学生でもネイルOKなアルバイト

1 データ入力

データ入力は大学生におすすめしたいネイルしててもできるバイトです。

私がバイトしていた当時、ネイルをしていましたし髪も染めていましたが、とがめられることはありませんでした。

社内のバイトと社員としか顔を合わせることがない仕事なので、服装や髪型も自由でしたしネイルOKでした。 私も大学時代はおしゃれを楽しみたい時期でしたし、サーモンピンクのネイルやフレンチネイルなどが好きだったのでよくしていました。

バイトの内容は書類を見ながらその通りに決まったフォーマットに入力していく仕事です。

ジェルネイルなどをしていて爪が長くても、キーボードの打ち方を工夫すれば爪が傷つくこともなかったです。

同い年くらいの学生が何人もいて話も合いましたし、楽しいバイトでした。 パソコンが多少扱えてブラインドタッチができれば誰でもこなせるバイトなので、やってみたいなという方はまず、ブラインドタッチを覚えましょう。

どのようなネイルがOKだったか

  • サーモンピンク、フレインチネイル

2. コールセンターのオペレーター

コールセンターでのオペレーターは、大学生におすすめしたいネイルしててもできるバイトです。

わたしが働いていたのは、通信販売のサイトやコマーシャルを見た人たちがかけてきた電話を受けて、商品の受注をするタイプのコールセンターでした。

コールセンターで働くので、当然ですがお客様に直接顔を合わせて接客をするわけではありません。そのため、ネイルOKですし、茶髪でも、服装がある程度カジュアルでもまったく問題はありませんでした。

ただし、受け付けた注文はすべてパソコンで配送システムに打ち込む必要があったので、あまり長いネイルをしていると、キーボードをたたきにくかったり、打ち間違いが増えてしまったりするというデメリットはあると思います。

家事や日常生活に支障が出ない程度のネイルを楽しんでいる人であれば、趣味とアルバイトを両立させて楽しく働くことができると思いますし、同じようにネイルが趣味の人との話も何かと弾むのではないでしょうか。

どのようなネイルがOKだったか

  • 短いネイル

3. 模擬試験の採点

模擬試験の採点は、大学生におすすめしたいネイルしててもできるバイトです。

数あるアルバイトの中には「ネイルNG」という規定がある場合も多いと思いますが、模擬試験の採点のアルバイトは、ネイルOKです。

私は、グラデーションカラーのネイルや、ストーンやラメなどが施されているネイル、色もパステルカラーなどの上品な色だけでなく、原色系やオレンジなどのビビットな色も使っていたこともありましたが、全く問題になりませんでした。

問題になるどころか、社員さんに「キレイなネイルだね、やりかた教えてくれないかな」と言われて、休憩時間に話が盛り上がったことがあるほどです。

このバイトは食品を扱うわけでもなければ、接客をするわけでもないので、ネイルに限らず、服装や頭髪、メイクについても規定は一切ありません。

極端な話、金髪やパンクファッションでバイトをしてもOKなのです。 実際、ビジュアル系バンドのライブの帰りにライブに参加したそのままのスタイルでバイトをしていた人がいたほどです。

どのようなネイルがOKだったか

  • グラデーションカラー、ストーンやラメなどが施されているネイル、パステルカラー

4.キャバクラ

キャバクラは、大学生におすすめしたいネイルしててもできるバイトです。

私は大学に入って初めてバイトをしたのですが、そのバイトがキャバクラでした。既に働き出して3年になるのですが、もちろん仕事なので嫌なこともそれなりにはありますが、経験したことがない人が思っているほど嫌なことばかりではありません。

私はこの世界に入るまで化粧や装飾などにあまり興味がなく、どちらかと言えば地味な方だったのですが、この仕事では自分を売る仕事なので自然と化粧や装飾に興味を持ち、今ではよく来て下さるお客様たちに綺麗になったね、と褒められるまでにいたりました。

その中でも、やはり指先はよく見られるので、ネイルOKです。むしろネイルはやっていた方がいいのではないかとすら思います。

最初単色でジェルネイルを行っていたのですが、常に一緒では面白くないのでクリスマスにはサンタさんを描いてもらったり、春は桜を描いてもらったりと季節に合わせていろいろ挑戦しました。

今までバイトをした事がない人でも自分を磨くチャンスだと思って、キャバクラで働いてみてもいいのではないかと思います。

どのようなネイルがOKだったか

  • ジェルネイルなどネイル全般OK

5. アパレルショップの販売

アパレルショップでの販売は、大学生にお勧めしたいネイルしててもできるバイトです。

高校生の頃は、メイクやネイルは校則で禁止されている学校が多いです。せっかく大学生になったのだからバイトもネイルOKの所でおしゃれも楽しみたいですよね。

アパレルショップでは、スタッフは動くマネキンと言われています。オシャレを楽しむスタッフ達の着こなしや、コーディネートを見てお客様は洋服を買いたいと思うものです。

指先のケアも大事なオシャレの1つ。

とくに、長持ちするジェルネイルがスタッフ間では大人気で、春は桜、夏はマリンカラーなど、季節に合わせたネイルをしては見せっこしたりして、楽しんでいます。

今は、セルフでジェルネイルできるキットも売っているので、大学生のみなさんにもネイルは身近なものになっていますよね。

お買い上げの商品をお包みする時など、指先は注目される事が多く、お客様に「可愛いネイルね」って褒められたりする事もありますよ。指先は、意外と目に触れることが多い部分なのでネイルが可愛いと自信が持てます。

どのようなネイルがOKだったか

  • ジェルネイル、カラーは桜やマリンカラー

6. ホテル

ホテルでのアルバイトは、大学生におすすめしたいネイルしててもできるバイトです。

私が大学生時代にしていたアルバイトは誰もが知る有名ホテルのクラーク係です。クラーク係とはお客様のコートやカバンを一時預かりさせていただく部署のお仕事です。

もちろん付け爪でデコたっぷりのネイルはできませんが、常識の範囲内で上品なベージュや淡いピンク色、フレンチネイル等のネイルであればお客様にも好印象を与える為ネイルOKの職場でした。

当時はジェルネイルが流行し始めたばかりの時期で、よく私は透明色のジェルネイルを使用していました。

同僚もベージュやピンクの上品で落ち着いた印象のネイルを使用していました。フロント係やコンシェルジュ等、社員の方も積極的にネイルをしていて、身なりが清潔で綺麗に見える分にはネイルをしていても全く問題はありませんでした。

最高のおもてなし方を目の前で学べるホテルでのアルバイトは、大学生の方にとってきっとその経験が就職活動に役立つこと間違いなしです。

どのようなネイルがOKだったか

  • 上品なベージュや淡いピンク色、フレンチネイル等のネイル、透明色のジェルネイル

7. ゲームのデバッグ

ソーシャルゲームデバッグは、大学生におすすめしたいネイルしててもできるバイトです。

わたしが使用していたのは、淡くラメが入った薄いピンク色のひかえめなマニュキアでした。スマートフォンゲームのガチャをひたすら回し、不具合がないか確認する服装を問わないバイトだったので、ネイルOKでした。髪を染めるのも自由です。

会社によって多少は異なってくるかと思いますが、ゲーム会社は基本的に服装の自由度がかなり高いです。ネイルを楽しみたい人にはおすすめですよ。

求人を見つけるのは少し大変ですが、座りっぱなしで時給の高い仕事内容は、かなり割が良かったです。ゲームに詳しくないと不安に感じるかもしれませんが、専門的なことができなくても大丈夫です。

あまりゲームをしないわたしでも働くことができました。求人を見つけたらぜひ応募してみてください。 まわりにやっている人が少ないバイトなので、就職活動の履歴書や面接のネタにもなりますよ。

どのようなネイルがOKだったか

  • 淡くラメが入った薄いピンク色のひかえめなマニュキア