リゾバ体験記

リゾバ体験記

大阪でリゾートバイト(リゾバ)をする前に知りたい3つの利点と欠点

リゾートバイトといえば、北海道や沖縄のイメージがありますが、実は西の大都市大阪でも出来るのを知っていますか?

そこでこの記事では、大阪でリゾートバイト(リゾバ)をする前に知りたい3つの利点と欠点についてお話して行きます。

大阪のリゾートバイト(リゾバ)の欠点

  1. 求人が少ない
  2. 深夜は治安が悪い

私はレストランのホールスタッフとして接客メインの仕事をしていました。大阪のお客様はとても賑やかで楽しい方ばかり!なのですが、時折よく分からないクレームをつけられたりすることも。関西弁の強め口調は、方言に慣れない私にはすごく怖かったです。

でも同じリゾバで来ている先輩が、『強めに言ってきてもそんなに思い込まなくて大丈夫だからね!』と都度フォローしてくれて本当に助かりました。

 

大阪のリゾートバイトは求人情報が少なく、希望の職種を見つけるのに3か月近くかかってしまいました。飲食店やホテルの仕事は多くあるのですが、僕はレジャー施設で働くたいと思っていたので…。結果的には、クリスマスシーズンに合わせて遊園地の募集が始まったので、念願の遊園地のバイトをゲットできました!

 

私はホテルフロントをやっていたのですが、ちょうど帰宅と重なる深夜の時間は外の治安が悪く、女性一人で歩いていると声をかけられることもよくありました。

毎日の通勤でこれはしんどいと思い、リサイクルショップで自転車を買ってからは、だいぶ気楽に帰れるようになりました。

大阪のリゾートバイト(リゾバ)の利点

  1. 安い飲み屋がたくさん
  2. 仕事場の雰囲気がいい
  3. 英語が使える仕事がある
  4. 稼ぎながら生活できる

大阪は安く飲める飲食店が多いので、仕事終わりにはほぼ毎日、家の近くの居酒屋で晩酌するのが日課になっていました。常連さん達もとても親しくしてくれて、一人で飲みに行っても全く寂しくありませんでしたよ。

 

私は調理の仕事を各地でしていた経験があるのですが、大阪の厨房はこんなに賑やかなのかと驚きましたね。厨房で毎日笑い声が聞こえるのは大阪ならではなのかもしれません。みんな面白いことが好きな人ばかりだったので、仕事場の雰囲気がとにかく良いんです!大阪のリゾバで、私の厨房仕事の価値観がガラっと変わりました!

 

ワーキングホリデーから帰国して、英語を使って仕事ができるリゾバを探していたところ、『大阪のホテルフロントがオススメだよ!』とワーホリ仲間から教えてもらい、実際に働いていました。

大阪は本当に外国人観光客が多いので、毎日英語が話せる環境が手に入れられたのは嬉しかったですね。それに、海外からワーホリで働きに来ていた外国人スタッフとは、共通点も多かったので大親友になりました!

 

僕は来年から就活生で、大阪の企業への就職を検討しています。事前に就職後の大阪で生活の雰囲気を知っておきたかったので、夏休みを使って大阪市内でリゾバをしました。

実際の治安や、休日の過ごし方などをリアルに体験することができた上、夏休みの間に約20万も稼ぐこともできて、僕には本当にラッキーな仕事に感じました。

大阪でリゾートバイト(リゾバ)をする前に知りたいこと3つ

  1. 市街地中心で生活ができる
  2. 時給が高い
  3. 名古屋・京都へも簡単に行ける!

理由1.市街地中心で生活ができる

大阪のリゾートバイトの職種は、フロント業務・仲居・調理補助やフロア接客・レジャー施設など、市街地にある職場での仕事が多いので、自ずと住居も市街地中心にあることが多くなります。

さらに、市街地中心は家賃が高くなりがちですが、リゾートバイトでは家賃タダで生活をすることができます!

夢の都会ライフをタダで快適に過ごせられるのも大阪ならではで嬉しいですよね!

理由2.時給が高い

リゾートバイトで有名な沖縄や北海道などと比べて、大阪は時給がとにかく良い!

時給1000円以上でも多くの求人を見つけることができますよ。

さらに、離島などの田舎の街と比べて物価も安いので『ガッツリ稼ぎたい!』という人にもオススメの街です。

理由3.名古屋・京都へも簡単に行ける!

京都までは電車で30分もかからずに行けて、名古屋までも近鉄電車で安く行けるのはとても嬉しい特権です!

大阪自体に『これでもか!』というほど観光地があるのにもかかわらず、さらに京都・名古屋も楽しめるので、リゾバ期間中は暇を持て余すことなく過ごすことができますよ。

【大阪】リゾートバイトができる地域3選

実際に大阪で働く・生活をする上で、経験者が過ごしやすい、楽しいと思った地域をご紹介していきます!

  1. 大阪市
  2. 大阪ベイエリア
  3. 池田

1.大阪市

市街地で栄える大阪市内は不動の一番人気エリア!ショッピングや観光だけでなく、飲食店やバーも多いので『仕事終わりに一杯!』も楽しめるエネルギッシュな街です。

吉本の劇場もあるので、あの芸人さんにも会えるかも?!大阪の雰囲気を存分に楽しめる『THE大阪』エリアです!

2.大阪ベイエリア

レジャー施設が多く揃うベイエリアは海も近く、レストランやホテルも多く存在する大阪の『穴場』!

『市街地のガチャガチャした雰囲気は苦手』という人にも、『過ごしやすい都会感』があるエリアですよ。

ユニバーサルスタジオジャパンへも気軽に行けるので、年間パスを買ってリゾバ期間中に目一杯ユニバを楽しむのもアリですよね!

3.池田

温泉地や、ゴルフ場など、緑いっぱいの池田エリアは、『休日は自然に囲まれてほっこり過ごしたい』という方にオススメです!

温泉地の仕事は、賄いがとっても美味しかったり、温泉に毎日無料で入れる特典もありますよ!大阪市内へのアクセスも良好なので、ショッピングや観光も楽しめて一石二鳥!

まとめ

都会のリゾートバイトは移住目的の第一歩としてもたくさんのメリットがり、近年注目を浴びています。

しかし大阪のリゾートバイト求人はまだまだ少ないので、『これいいかも?』と思える求人が見つかったら、考える前にまず連絡をして、どんなところか聞いてみてくださいね!

同じ都会のリゾバでも、東京にはない魅力がいっぱい大阪リゾートバイトで、経験を積みながら楽しい時間を過ごしてはいかがでしょうか?