リゾバ体験記

リゾバ体験記

東京でリゾートバイト(リゾバ)をする前に知りたい3つの利点と欠点

せっかくリゾートバイトをするなら憧れの大都市『東京』も選択肢の一つ。

でもそう思って調べてみても、沖縄やスキー場での体験談や口コミは多くあるのにも関わらず、東京の記事はあまりないですよね。記事の少なさから『人気がないのかな?』と感じてしまうことも。

しかしご安心ください!この記事では、東京のリゾバ経験者の体験談についてまとめました。

東京のリゾートバイトの欠点3つ【リゾバ】

  1. 慣れない環境で大変
  2. 満員電車がきつい
  3. 慣れない仕事が大変

地方から思い切って東京でリゾバをしましたが、人の多さなどの環境に慣れるまでストレスが半端なかったです。

 

 

地元が田舎ということもあり、都会の東京に憧れてリゾバを決意しました。毎日キラキラした雰囲気の東京での生活は夢の様でしたが、唯一、通勤の電車だけは苦痛でなりませんでした。毎日ぎゅうぎゅうの電車に詰め込まれて仕事へ行くだけでかなり疲れてしまって。この毎日の通勤よりは、田舎生活の方が良いと思いましたね。

 

 

アパレルショップで接客販売をしていたのですが、初めのうちは、ヒールを履いて立ちっぱなしの仕事に慣れなくて毎日足が痛くて大変でした。何週間かして慣れてからは気にしなくなりましたが、こんなに自分の足がむくんでいるのも初めで、予想外の事にびっくりしました。

東京のリゾートバイトの利点3つ【リゾバ】

  1. 充実した時間が送れた
  2. 敷金礼金がかからない
  3. 英語を使った仕事が可能

 

私は東京の八丈島でホテルスタッフとして働いていました。休日にはスタッフや現地で出来た友人たちとマリンスポーツを楽しんだり、都内遊びに行ったり、とっても充実した時間を過ごすことができました。海が大好きな私にとって、海も都会も両方楽しめる東京リゾバは最強でした!

 

 

上京するために仕事を探していたのですが、東京は家賃がとても高く諦めかけていたところに、『リゾートバイト』を友人に教えてもらい、上京を決めることができました。リゾートバイトは敷金礼金家賃がかからないので、まず上京するためのアイテムとしてとても優れていると思います。今はリゾバで稼いだ貯金を使って、このまま東京で一人暮らしを始めたいと考えています。

 

 

ホテルでフロントとしてリゾートバイトをしていました。東京のホテルはビジネスや観光など幅広い目的で外国人が利用します。元々留学経験があったので、実際に英語を使って外国人のお客様と関わる機会が多く持てたことはとても嬉しかったです!東京のリゾバを機会に、語学を活かして働く仕事に就きたいという夢を持てました!

 

東京でリゾートバイト(リゾバ)をする前に知りたいこと3つ

  1. 時給がとにかく良い
  2. タダで都会暮らしが手に入る
  3. 全国各地に友人ができる

理由1.時給がとにかく良い

全国各地にあるリゾバから、同じ職種を比べてみるだけでも、東京リゾバの魅力は一目瞭然です。東京は時給が1000円以上のところばかり!場所によっては300円以上差があるところもあります。

『地元で同じ職種のバイトをやるよりも東京リゾバの求人の方が高い時給だった』という理由で東京でリゾートバイトを始めた人も居るほどです。

離島などの田舎地方に比べて意外と物価も安いので、『稼ぎたいなら東京リゾバ!』と認識している人も実は多いのです!

理由2.タダで都会暮らしが手に入る

『上京』を目標にしている人や、今後東京へ移住を考えている人にとってのファーストステップとしても利用しやすいのが東京のリゾートバイトです。

部屋を借りるだけで多額の前金と家賃がかかる東京で、生活が無料で始められることはとても魅力的ですよね。

さらに、東京リゾートバイトの寮はワンルームマンションのところが多いので、寮といえども、普通の一人暮らしと変わらない住居環境で生活出来る可能性が高いのですよ。

就活時期前の夏休みや冬休みを使って、東京生活の下見も兼ねて東京のリゾバをしてみるという使い方をするのもアリ!

また、東京でのリゾバの職種は、事務なども多く存在するので、土日祝休みや18時退社など、休日がしっかり得られますよ。実際に東京のオフィスで働いて、大都市ライフを楽しむことができるのも、東京リゾバならではです!

理由3.全国各地に友人ができる

夢を追いかけ全国各地から人が集まる東京!それはリゾートバイト内でも同じです。

他のリゾバに比べて、目標や志を持ってリゾバを利用している人が多いので、将来の夢を語ったり、有意義なコミュニケーションが楽しめる仲間に囲まれやすいこともメリットですよ。

海外からワーキングホリデーとして来ている人を雇っている会社も多いので、外国人の友達が出来るチャンスも沢山あります。なんと言っても出会いが多い東京!楽しい思い出が出来ること間違いなしです。

次につながる職種が多い

東京は企業などでの製作業務や、携帯端末販売など、実際に全国でも正社員採用しているような職種をリゾートバイトとして始めることができます。

リゾバで経験を積んだ後に、『同じ職種の正社員採用をゲットできた!』という人も少なくなく、実際に就活や転職に活かせることもとても嬉しいですよね!

うまくリゾバを使って夢の東京移住を成功させるチャンスにも繋がりますよ。

【東京リゾバ】リゾートバイトができる地域2選

  1. 東京23区
  2. 八丈島

1.東京23区

やはり23区内は実際に大都市生活が送れると地方から多くの人がリゾートバイトへ訪れます。

公共交通機関もしっかり整っているので、車がなくても遊べる行動範囲が広いことも東京23区ならではですね。

休日は東京人と同じように、ショッピングをしたり、お洒落なカフェへ行ったり、クラブへ踊りに行ったり…休日に時間を持て余すことはないでしょう。

2.八丈島

東京近郊で海のある生活ができる八丈島は、『日本南部のリゾート地よりも時給が格段に高い』とマリンスポーツが好きな人から人気の穴場スポットです。

休日はダイビングやサーフィンを楽しめるだけでなく、東京近郊へショッピングへも出かけられるので、まさに『都会とリゾート地のいいとこ取り』ですよ!

まとめ

なかなか情報が少ない東京のリゾートバイト、でも知れば知るほどワクワクしますよね!

東京は元々リゾートバイトの募集が少なかったので『リゾバが東京にある』という認知もまだまだ低いエリアですが、昨今のご時世からリゾートバイトを雇用する会社が大幅に増えてきた今、東京リゾバは『絶対的穴場』!

ぜひ憧れの大都市ライフをリゾートバイトで気軽に始めてみては?