リゾバ体験記

リゾバ体験記

冬休みのリゾートバイトは最高!冬のリゾバで人気の場所と職種を紹介

冬休みのリゾートバイトはクリスマスや新年のカウントダウンなど大イベントが目白押し!

一年を締めくくり、新たなスタートを切る季節に、『一生の思い出になる時間を過ごしたい!』『でもバイトもしなくちゃ…』という人にピッタリなアルバイトです。

いつもの生活から抜け出して最高の冬休みをゲットできるリゾートバイトとはどのような場所や職種があるのか、厳選した最新情報をご紹介していきます!

冬休みに人気のあるリゾートバイトの場所

  1. スキー場・宿泊ロッジ
  2. 温泉地
  3. 遊園地・テーマパーク
  4. 南国リゾート地

1.ウィンタースポーツ好き集まれ!スキー場・宿泊ロッジ

冬のリゾバの定番でもあるスキー場での仕事は、スノーボードなどのウィンタースポーツが好きな人に大人気!

毎年リピーターも続出するので、職場の雰囲気はとても賑やかな所が多いです。

主な仕事内容はリフト券販売などの運営やレンタル係、ゲレンデ整備やインストラクターなど、様々な経験や希望に合わせた職種が多くあります。

仕事終わりはバイト仲間たちとゲレンデへ出てスノーボードを楽しんだり、温泉施設で体を癒すことができるので、冬休みに目一杯ゲレンデ生活を楽しめますよ!

2.寒い季節も安心の室内環境でリゾバ!温泉地

冬に多くの観光客で賑わう温泉地は、仲居やフロント、調理補助など室内環境での仕事が多いので、1年を通して女性に人気のエリアです。

また、ホテルや旅館には海外からの観光客も多く来るので、英語が得意な方は英語力を活かすこともできます。

職場の温泉に毎日入れたり、格別に美味しい賄いがついてきたりと、贅沢なポイントもいっぱい!

3.クリスマスや年始カウントダウンの聖地!遊園地・テーマパーク

毎年クリスマスや年始カウントダウンの時期は遊園地・テーマパークがリゾートバイトを大量募集をするので、憧れのあのテーマパークで働けるチャンスもありますよ。

美しいイルミネーションに囲まれて、ホリデーシーズンにどっぷり浸かれること間違いなしです。

仕事内容は、受付やチケット販売、構内の小売店・飲食店スタッフなど幅広い職種があるので、自分の経験を活かして働くことができるのも嬉しいですよね。

都市に近い所が多いので、休日は都会の雰囲気も楽しむこともできますよ!

4.寒い毎日はもうこりごり!南国リゾート地

『南エリアは冬に募集がないのでは?』と思われがちですが、実は結構募集しています。なぜなら九州や沖縄の冬はもうゴルフシーズン真っ只中!

さらに、極寒の気候を逃れてやってくる観光客も多かったり、沖縄の年末年始の宴会はとても盛大だったりで、飲食店のバイト募集も絶えません。

冬でもパーカー1枚で過ごせる暖かい南国リゾート地で非現実的な冬休みを味わえますよ!

冬休みに人気のあるリゾートバイト職種

  1. スキー場の運営スタッフ
  2. フロントスタッフ
  3. 遊園地スタッフ
  4. レストラン・飲食店スタッフ

冬休みだからこそ働ける仕事が多いことも、冬休みにリゾートバイトへ行く人が絶えない理由の1つ。

それでは実際にどのような職種が存在しているのでしょうか?冬休みに特に人気の職種を実際の時給や仕事内容を交えてご紹介していきます!

スキー場のスタッフ

冬休みのリゾバの代名詞とも言えるスキー場スタッフの仕事は、受付でのリフト券販売やスキーアイテムのレンタル係など室内で働けるものから、実際にゲレンデへ出てゴンドラでお客さんのお手伝いをしたり、雪かきを行うものなど、ゲレンデならではのお仕事でも初心者から安心して働ける内容ばかりです。

経験を積む中で、ゲレンデ整備を行う『ディガー』、『パトロール』の仕事へ昇格できたり、資格を取ってインストラクターとしても働けるチャンスもあるので、日々向上心が途絶えることなく、やりがいを持って仕事ができますよ!

スキー場の運営スタッフをおすすめするのはこんな人

  • スノボーを毎日楽しみたい人
  • 仲間とワイワイ過ごしたい人
  • 人と話すことが好きな人

接客の仕事が多いことと、休みの日も職場のゲレンデでウィンタースポーツを楽しむ時間があることから、仕事仲間との距離が近く、賑やかに仕事ができるのもスキー場の仕事ならではですね!

フロントスタッフ

フロントスタッフの中でもホテルやロッジなどの宿泊施設は、スキー場の近くや温泉地だけでなく南国リゾート地にも存在するので、自分が興味のあるエリアを選んで働くことができます。

九州や沖縄のゴルフ場フロントの求人募集は冬休みに多く出てきますので、暖かいエリアに行きたい人にはとてもオススメ。

フロントの仕事はお客様との接客がメインになりますが、高いホスピタリティーの経験もつきますので、リゾートバイトが終わった後でも、次のアルバイトや、春休み・夏休みのリゾバに経験を活かすことができるお仕事です。

英語力のある人は優遇されたり、時給を上げてもらえる所も多くありますよ!

フロントスタッフをおすすめするのはこんな人

  • 人と話すことが好きな人
  • 仕事経験を積みたい人
  • がっつり稼ぎたい人

都市部にある温泉地やホテルのフロントは時給も高く、娯楽費も抑えられることから、『冬休みに稼ぐ』ことを目的にリゾバに来る人も多く、短期間でがっつり稼ぎたい人にオススメのお仕事です。

遊園地スタッフ

遊園地スタッフの仕事は種類が豊富で、フロントやチケット販売、清掃だけでなく、小売店での販売スタッフや、レストランでの仕事など選択肢が沢山あり、自分に合った仕事を見つけやすくなっています。

場所によっては、日割りで職種を変えてくれる所もあるので、仕事のマンネリ化も防ぐことが出来ますよ。

何と言ってもクリスマスシーズンを遊園地やテーマパークで毎日味わえることが出来るのは冬休み限定の特権です!

遊園地スタッフをおすすめするのはこんな人

  • 人と話すことが好きな人
  • 子供が好きな人
  • 英語が話せる人

大量募集をするので、沢山のリゾバ仲間に恵まれやすい環境。都心に近い所が多いので、休日はショッピングや観光も仲間達とワイワイ楽しめますよ!

レストラン・飲食店スタッフ

スキー場常設のレストランから沖縄地方の郷土料理飲食店まで、幅広い地域で募集が多く、日頃のバイト経験も活かせるので、安心して始めやすいリゾートバイトの1つです。

冬休みに九州や沖縄地方へリゾートバイトへ行きたい人にとっても、バイトが見つけやすいので毎年人気になっています。

仕事の内容はフロアでの接客や調理補助など簡単な内容ばかりなのですぐに仕事に慣れることが出来ます。

郷土料理の飲食店では、聞いたこともない名前の料理を出したり、方言でお客さんが話かけてくれたりと、接客の中でもその地域を感じることができ、新鮮な時間を過ごすことが出来ますよ!

レストラン・飲食店スタッフをおすすめするのはこんな人

  • 人と話すことが好きな人
  • 冬休みは暖かい地域へ行きたい人
  • 沢山の出会いを見つけたい人

個人経営のお店などではファミリーのようにスタッフと過ごす所も多いので、テラスハウスのように仲間と一緒に生活することに興味がある人にもピッタリなリゾートバイトです。

まとめ

冬休みだからこそ働けるチャンスがある職種も多いので、この時期のリゾートバイトに魅了されてリピーターも年々増加しています!

毎年『また来年の冬休みに会おう!』と約束ができる仲間が全国に居るだなんて、とても素敵で贅沢なことですよね。

せっかくの長い冬休み、日頃の生活では味わうことができない特別なバイト生活を、過ごしてみてはいかがでしょうか?