リゾバ体験記

リゾバ体験記

【リゾバ】リゾートバイトの評判口コミ|きつい体験談と楽しい感想を暴露

リゾートバイトへ初めて行く人が抱える悩みに答えるべく、リゾートバイト経験者120名にアンケート調査を行いました。今回の調査では、以下の質問をしました。

※下の青いリンクをクリックすると、各質問に呼びます(サイト内リンク)

これらのアンケート結果を見れば、リゾートバイトに不安を抱えている方の良い判断材料となるでしょう。

経験者のリアルな口コミ評判もぜひ、参考にしてみてください。

リゾートバイトの評判口コミの調査概要について【年齢】

【調査方法】ネットアンケート

【調査期間】2017年10月1日~10月7日

【調査対象】リゾートバイト経験者

【有効回答数】120

【性別分布】男性54人、女性66人

【年齢分布】10代:32名、20代:72名、30代:16名

今回の調査では、リゾートバイト経験者120名を対象に、7日間のインターネット調査を実施しました。

性別は女性の方が多く、年齢は20代が60%を占める調査となっています。早速ですが、調査結果の発表をしていきます。

そもそもリゾートバイトとは?【リゾバとは】

そもそもリゾートバイトとは、リゾート地でアルバイトをすることです。

勤務地は、

  • 温泉
  • 旅館・ホテル
  • スキー場
  • 海の家
  • キャンプ場

などがあります。

北海道から沖縄、場合によっては海外でのリゾートバイトもあり、学生さんやフリーターさんに人気のあるバイト です。

リゾートバイトの評判口コミ|きつい体験談と楽しい感想【リゾバ】

 

結論として、120人中118人が「リゾートバイトに行ってよかった」と回答しました。つまり、98%もの人がリゾバに満足していることを指します。

「行ってよかった人」の楽しい評判口コミ

「リゾートバイトに行ってよかった」と回答された方に「どうしてよかったのか」と聞いたところこのような回答を得ることができました。

10代 男性 hirohiro091さん

リゾートということで当然景色が綺麗だったし、女性との出会いもあってお小遣いを稼げたので一石三鳥でした!

10代 男性 tuffnellsさん

スキー場でのバイトであったが、休みの日や業務終了後にスノーボードをでき、かつ職場の人たちに教えてもらえ、少し上達したような気がするから。

20代 男性 shinto88さん

集中的にお金を稼ぐことができました。また、働いている方も学生から社会人までおり、交流できたのも良かったです。

20代 女性 まるまるともさん

非日常的な空間で過ごすことでリラックスできたことと、いろいろな人たちと出会えたことで価値観が大きく変わりました。

30代 女性 joyful16さん

社会人になると時間がとれずリゾート地で仕事をするという経験することが難しくなるので、行って良かったです。また、日本だけでなく海外の旅行者ともコミュニケーションをとる機会があり、語学の勉強になりました。

コメントからも楽しかったのが伝わってくる内容となっています。

恋人ができたり、集中的にお金を稼いだり、普段出会わない人と出会い価値観に大きく影響を与えたりと、人によって良かった点がたくさんあるのがわかりますね。

「良くなかった人」の大変・つらい評判口コミ【辛い】

一方、良くなかったと答えた2名にも「なぜ良くなかったのか」聞いてみたところ、このような回答を得ることができました。

10代 女性 nantoさん

知らない土地で知らない人ばかりで馴染めず、悩み相談する人もいなくてさみしかったです。

10代 女性 s.lemonさん

周りが自分よりも年上かつ活発なタイプが多く、上手く馴染むことができませんでした。

共通している点と言えば、お2人とも若く、自分から積極的に話かけていくようなタイプの子ではない点でしょうか。リゾートバイトを楽しむには、やはり積極性が必要であり、アクティブに仕事や人との関わりをしていくことがコツだと言えます。

とはいえ、こうしたことに気づけるのもリゾートバイトのいいところでしょう。

Q:リゾートバイトの仕事内容はどれですか?

職種 人数 割合(%)
1.仲居 4人 3.3%
2.レストラン・飲食店 24人 20%
3.フロント・ベル・受付 6人 5%
4.事務・宿泊予約 2人 1.6%
5.販売・売店 10人  8.3%
6.調理 4人 3.3%
7.裏方 4人 3.3%
8.全般業務(フロントでの受付業務・配膳・布団上げや清掃など) 32人  26.6% 
9.スキー場 14人 11.6%
10.レジャー施設(テーマパーク、プール、遊園地、ゴルフ場など) 16人 13.3%
11.その他施設(結婚式場、家電量販店、工場、ナイトラウンジなど) 4人 3.3%

全般業務(フロントでの受付業務・配膳・布団上げ・盛り付けなどの調理補助や清掃など)」が32人(26.6%)と圧倒的に多い結果となっています。

次に「レストラン・飲食店」が24人(20%)、第三位に「レジャー施設(テーマパーク、プール、遊園地、ゴルフ場など)」の16人(13.3%)であることがわかりました。

この結果から人数が多い職種を選ぶことで出会いが多いリゾートバイトを経験できると言えます。

仕事内容に不安を抱えている方にとっては、様々な職種がありながらそこまで難しい業務を任されない点でも安心してアルバイトを開始することができるでしょう。

Q:リゾートバイトでの出会い・恋愛はありましたか?

回答 人数 割合(%)
はい 70人 58.3%
いいえ 50人 41.6%

はい」と答えた方は70人(58.3%)、「いいえ」と答えた方は、50人(41.6%)という結果となりました。

半数以上の人の異性との交流や出会いがあったということがわかります。

実際に出会いがあった方の口コミを合わせてご覧ください。

出会いがあった方の評判口コミ

20代 男性 darennさん 職種:レジャー施設

リゾートバイトに行って、普段関わることのないようなタイプの女性と親密になれたのが行って良かった理由です。

20代 男性 gonponyoさん 職種:レジャー施設

これまで経験した事のないバイトを、短期間ですが経験できたので良かったです。同じバイトをした同年代の女子とも仲良くなり、後日付き合うことになりました。出会いも提供してもらえたので、良かったです。

20代 男性 taktakさん 職種:レストラン・飲食店

やはり出会いがあったことが良かったです。リゾート地だと仲良くなりやすい環境だと思います。

20代 女性 あいさつさん 職種:その他の施設

お客さん、従業員共に、いるんな人と知り合えた、自分が狭い世間で生きていた事に気づく事ができた事です。

20代 女性 fomalhautsさん 職種:全般業務

同年代のたくさんの男女と交流できて、サークルのようで毎日楽しかった。

20代 女性 mo83 職種:レジャー施設

寮生活をしながらだったので、彼氏ができたり、とにかく楽しかったです!休みの日に観光するのも楽しかったし、近くの温泉に無料で入れるのも嬉しかったです。

一方でこんな評判口コミもありました。

出会いがなかった方の評判口コミ

20代 男性 ウィンクルムさん 職種:レストラン・飲食店

女性との出会いが第一目的でしたが、男ばかりで出会いがありませんでした。 でも余りお金を使う事がなかったので、しっかりと貯めれて良かったです。

上記の評判・口コミを見てみると、「レジャー施設」では男女の交流があることがわかります。一方、「レストラン・飲食店」では行く場所によって、出会いがあるかないかの分かれ目となります。

以上を踏まえて、出会いを求めてリゾートバイトに参加したい方は、「レジャー施設」「全般業務」「レストラン・飲食店」の職種を狙うといいでしょう。

その際は、派遣会社に「出会いが多い地域にしてください」と伝えると実りあるリゾートバイトになりますよ。

Q:リゾートバイトは友達と?1人?で行きましたか?

回答 人数 割合(%)
はい 76人 63.3%
いいえ 44人 36.6%

一人で行った」と回答した方が76人(63.3%)を占める結果となり、現地で友人を作ってリゾートバイトを充実したものにしているのがわかります。

上記でも述べたように、リゾバを楽しむことはコツはどれだけ周りの人と仲良くなり、楽しく過ごせるかによるので人懐っこいタイプの人は楽しめること間違いないでしょう。

もちろん、「いいえ」と回答された方がいるように友達と行っても楽しむことができますよ。

下記の友人と一緒に行った方の口コミと一人で行った方の口コミも合わせて読んでみてください。

友人と一緒に行った方の評判口コミ

20代 女性 kinako.mochiさん

学生時代に友達と5人で行ったのですが、学生時代にしかできないバイトだと思うし、すごく楽しかったからです。

20代 男性 works_kashiさん

友人と2人で行ったので、不安感もなかった。 作業自体はきつかったが、様々な人(他校の大学生やお客など)とお話ができて、楽しかったから。

一人で行った方の評判口コミ

20代 女性 s2.miumiuさん

1人で参加しましたが、同じように1人で参加する人たちも多く、共通の趣味の仕事だったので意気投合し、みんなで楽しく仕事ができた。

20代 男性 renreさん

知らない土地、知らない仕事に出会えて新しい経験ができたからです。 これを機に仕事面以外でも色々新しいことに挑戦してみようと思えました。

Q:稼げない?リゾートバイトでの貯金はいくら?

回答 人数 割合
1万円以上4万円以下 36人 30%
4万円以上8万円以下 30人 25%
8万円以上12万円以下 20人 16.6%
12万円以上16万円以下 12人 10%
16万円以上20万円以下 8人 6.6%
20万円以上24万円以下 6人 5%
24万円以上28万円以下 0人 0%
28万円以上 8人 6.6%

期間にもよると思いますが、結構妥当な数字だと思います。

28万円以上という回答が8名もいますが、一週間~1ヶ月間の短期で行った場合は1万円~12万円が一般的に貯金できる額でしょう。

Q:リゾートバイトの期間を教えてください。

期間 人数 割合(%)
1週間~1ヶ月 58人 48.3%
1週間以内 24人 20%
1ヶ月~3ヶ月 22人 18.3%
3ヶ月~半年 10人 8.3%
半年~1年 6人 5%

最も多いのが、「1週間~1ヶ月」が「58人(48.3%)」という結果となっています。次に「1週間以内」の「24人(20%)」になります。

この期間は、大学の夏休みや冬休みの期間に相当します。まとまった休みを利用して、リゾートバイトをする人が多いのがわかる結果となりました。

ちなみに、「半年~1年間」と回答された方の年齢は10代~30代とバラバラで性別は半々でした。「ダイビングのライセンス取得」が理由で長期間のリゾバを選んだということでした。

まとめ:リゾートバイトはおすすめできるバイトです。

以上が「リゾートバイトの評判口コミを120名に調査 98%が行ってよかったと回答」のまとめになります。

この結果から多くの人におすすめできるバイトだと言えます。

異性との交流や地域の人との出会い、リラックスできる雰囲気など、大学在学中に思い出を作りたい方や社会人生活に少し疲れた方におすすめできるバイトです。

この機会にぜひ経験、体験してみてください。

最終的に「行ってよかった」と言うこと間違いなしです。