リゾバ体験記

リゾバ体験記

リゾバのバックレってしてもいいの?夜逃げ、飛ぶ前に知りたいこと5つ

最初に結論を言っておくと、リゾバのバックレは「アリ」ですが間違いなく「最終手段」です。

私もリゾバをしていた時、

  • 思っていたのと違った
  • 業務がキツイ
  • あの人が苦手だ

などの理由で辞めたいなぁと思っていました。ただ、友人と来ていたので友人を置いて行くわけにはいきませんし、荷物が多すぎて面倒くさかったのと、何よりもバックれた後のことを考えると、勇気がありませんでした。

結果的に続けたわけですが、思い出となり美化されていることもあるとは思いますが、結果的に続けてよかったと思います。

私はバックれませんでしたが、同僚でバックれた人がいるのでそのことも踏まえて紹介していこうと思います。

リゾバのバックレについて【夜逃げ・飛ぶ前に知りたいこと5つ】

給料はどうなるのか

バックレるにあたり、一番最初に出てくる悩み事は「お金はどうなるんだろう?」と言うことだと思います。

バックレた場合お給料がどうなるかと言うと、貰えます。

もちろん働いていない分のお給料はもらうことができませんが、自分が働いた分はお給料を受け取ることができます。これは労働基準法で決まっていることです。

では心置き無くバックれてもいいのか?

先ほど、労働基準法でお給料がもらえるといいましたが、「だったら嫌になったらバックれちゃえばいいじゃん!」と思う方もいらっしゃるかと思いますが...バックレることを推奨しているのではありません。

まず働く前に交わした契約を途中でこっちから勝手に、一方的に破棄をしたと言うことになります。もしなんらかのトラブルに巻き込まれてもおかしくはありません。

交通費はどうなるの?

バックれたとしてもお給料は支払われるのですが、交通費は出ません。 普通のアルバイトもそうですが交通費って最初に支払うわけでなく、自分で立て替えて後払いになりますよね?リゾバもそうなのです。

バックレたあとどうなるのか?

派遣会社から電話がかかって来ます。また、バイト着などを持ち帰ってしまった場合、返却を要求される場合があります。

なんども電話がかかってくると嫌な気持ちになりますし、携帯が鳴るたびにドキドキしてしまいますよね。良心の呵責に悩まされるくらいならやはりリゾバはたいていの場合バックれない方がいいでしょう。

また、次にリゾートバイトをしたいと思った時にその派遣会社さんからお仕事を紹介してもらえなくなる危険性が高いので継続的にリゾバをしたいと検討されている方も慎重に考えていきたいところです。

バックレる前にするべきこと

まずもうだめだ、続けていられない、やめようと思ったらまずは派遣会社の担当さんに電話しましょう。

親身になって話を聞いてくれて現場の責任者の方に取り合ってくれる場合もあると思います。

適当な返答をしてきたり、「辛いかもしれないけど頑張って」などの言葉だけで済まそうとする担当者さんは良くありませんので、もし次にリゾバをする機会があったらその派遣会社や担当さんは避けた方が無難です。

場合によってはお仕事の期間を短くしてもらえる可能性もありますので、やはり担当者さんに話をしてみるのは必須です。

参考:リゾートバイトとは?きつい体験談からわかる「本当の口コミ」|初めてのリゾートバイト

リゾートバイトのバックレで起こるデメリット5つ【リゾバ】

デメリット1.派遣会社から電話がかかってきて怒られる【メール】

もうどうしようもなくてバックレてしまった場合、派遣会社さんはあなたの携帯番号や住所を知っているのでなんども電話が入り場合によっては郵送物などで連絡の催促をされると思います。

デメリット2.給料を派遣会社に直接受け取る必要がある

大手の派遣会社さんは振込みをしてくれると思いますが、中小企業の場合取りに来いと要求される場合があるそうです。取りに行く勇気はなかなか出ないですよね...。

デメリット3.もうその派遣会社は基本的に使えなくなる

バックレ=信用できないと言うことになってしまうので もし何も言わずにバックレた場合、次にリゾートバイトをしたいと思った時にその派遣会社さんからお仕事を紹介してもらえなくなる危険性が高いので覚悟しておく必要があると思います。

デメリット4.交通費は実費

交通費はバックレ対策もあるそうですが、自己負担になります。

例えば東京に住んでいて沖縄や九州にリゾバに行ってしまった場合、交通費がかなりかさむことになってしまうのでバックレにはかな慎重さが求められると思います。

デメリット5.良心の呵責

リゾバではありませんが私は何回かバイトをバックレた経験があります...(もちろん褒められた行為ではないです)

その時に確かにバイトを辞めた開放感はありますが良心の呵責、もしバイトの人が家まで来たらどうしよう?などの不安に苛まれた経験があります。

同じように思うと思われる方はきちんと面倒ですが辞めた方がいいでしょう。

帰りたい?リゾバの正しい辞め方【リゾートバイト】

本当にやめたくなった場合はどのような手順でやめればいいのでしょうか。

1.友人や現場の偉い人に掛け合う

友人に愚痴って済むような内容ならそれで愚痴りあってスッキリするのがいいでしょうし、現場の偉い方に掛け合う勇気があるなら直接言ってみるのが手です。

2.派遣会社の担当さんに電話する

前述した通り、困ったことがあったら担当さんに電話をしてみましょう。

3.きちんと辞めることを言う

まずは友人や現場の社員さんに相談したりして、どうしようもなかったらバックれるのではなくて、「もう限界なので辞めます。」と告げてから辞めましょう。

バックれは、本当にどうしようもなくなった場合にした方がいいです。

リゾバを辞める理由【リゾートバイト】

対人関係の不破

これが一番多いんではないでしょうか。

余談ですが、ある心理学者は「人間の悩みはすべて対人関係の悩みである」と言っています。確かに突き詰めれば、ほとんどの悩みは人間関係にまつわることだと思います。

このように、職場のキツさや理想と現実のギャップよりも、人間関係でバックれる方が多いと思いと思われます。

どんなに派遣会社さんを吟味しても、残念ですが現場で働く人のすべての人間像を知ることは難しいです。

友人の話ですが、リゾバの現場の社員の方がものすごく嫌な人で、ターゲットにした人にネチネチと文句を言ったり、すぐ怒鳴るような人がいたそうです。

ターゲットにされた人はバックレられなかったそうですが、もし自分がそのターゲットにされてしまった場合容易に辞めたいと思うと思います。

前述したように私はリゾバを辞めたいと思いつつもいろんな事情からそれが結局できずにしなかったのですが、同僚は何回かバックレてしまっています。

一人は話したことがないだいぶ年上の男性だったので、ある日気がついたらいなくなっていました。

他の仲のいい年上の同僚に「最近見なくなった人がいるなあ」と言った時、「ああ、あの人飛んだよ」と聞かされました。その時は関係がない人でしたし、結構遅刻をされる方で普段からだるそうにしていたので突然バックレたことに関してはあまりびっくりはしませんでした。

私がびっくりしたのは二人目の人です。

20代のフリーターをやっている少し歳上の女性で、気さくに話しかけてくれていた人でした。ある時のおやすみの日が開けたら見なくなって、バックれられたそうで、あまり思い悩んでいる様子もなかったですし、びっくりした記憶があります。

人間関係で悩んでいた様子もありませんでしたし部屋も綺麗だったのであまりバックレるような理由はないように思うのですがきっと一人で色々思い悩んで下した結果だったと思うのですが、いい人だと思っていたしいい話し相手だと思っていたので残念に思いました。

2.仕事内容がキツイ

残業が毎日あったり、睡眠時間が十分に取れなかったり、重いものを運ぶことが多かったり、肉体的に苦しい状態にあるともちろん人は辞めたいと思うようになると思います。

3.思い描いていた現場へのギャップ

山奥すぎて車を使えないとコンビニすら行けない、部屋がボロボロで汚いなど、聞いていた内容と違う!と思うこともあると思います。そうなるとやはり辞めたくなってしまうことがあると思います。

まとめ|【リゾートバイトのばっくれはしない方がいい】

今回はバックレる場合の記事を執筆しましたが、もちろん推奨しているわけではありませんし前述した通りバックレは最終手段です。

このように、バックレたいと思ってしまうバイト先に行くのを防ぐために、良い派遣会社さん、良い担当さんを見つけるのが必須になると思います。また、少しでも気になったことは気のすむまで質問してみましょう。

微妙な返答をされたり、返答をめんどくさがるような派遣会社はNGです!

私は辞めたいと思うこともありましたが、今の友人の繋がりやあの時しかできない経験をしたと考えたりすると、やっぱりキツイ程度で辞めないで正解だったな、と思っています。

参考記事: