リゾバ体験記

リゾバ体験記

リゾートバイトは一人でもぼっちでも大丈夫な4つの理由【リゾバ・1人】

結論から言うと、リゾバはぼっちでも全く問題がありません。

私は基本的に友達に誘われてやっていたのですが。一人で行った方がいいと思うこともありました。

今回は私が実際に体験して思ったことなども踏まえつつリゾバがぼっちでも大丈夫な理由を紹介したいと思います。

リゾートバイトは一人でもぼっちでも大丈夫な4つの理由【リゾバ・1人】

私もリゾバを実際にする前は自分が働いてみたい現場があっても、「一人じゃなあ...」と気が引けていたのですがいざ行くと一人でも全然問題ないことがわかりました。

理由1.スタッフの○○%が一人で参加している

実はリゾバのスタッフの85%以上が一人で参加しています。このように、実はリゾバは一人で参加している人の方が多いのです。

いかにも日本人っぽいですがほぼみんな一人で参加していると思うと一人でもやろう!と思えて来ませんか?笑

理由2.現地で友達ができる

私は大学時代、一人だけ高校と予備校が一緒の子と学部が一緒だったのですが、最初周りは知らない人だらけだったのでビビってその子だけとくっついていたらいつのまにかその子しかまともに話せる人がいない孤立した状態になっていました。

一方、最初ぼっちだった人は多くの人と関係を築いていたので一人で行って誰かとくっついていない方がもしかしたらお友達がたくさんできるかもしれません。

逆の立場の場合、そりゃあ、最初から仲良さげにくっついている人たちの中に入ろうとはぼっちは思いませんよね。なので仲良くなる機会を失ってしまったわけです。(個人のコミニケーション能力の不足もあると思いますが...笑 )

リゾバをした際私は友達と現場に行ったのですが、この大学時代の経験があったので友達といつつも意識してたくさんの人に話しかけて、仲良くなったらご飯や休日の遊びにどんどん誘っていたら、必然的に年齢性別関係なくいろんな友達ができました。今まで学校やせいぜいバイト先くらいでしか友人がいなかった私は上の立場の方は親やすくない感じがして年上の人が少し

苦手だったのですが私が仲良くなった人の中には5個や10個上の人がいました。年齢関係なく仲良くなれるということがわかったのが、リゾバでしたいい経験の中に含まれています。また、友人だけではなく恋人ができる人もたくさんいますのでいい出会いの場になるハズです。

ぼっちの人に対しては割と積極的に話しかけられましたが逆に、ずっと友達同士で固まっている人たちには話しかけ辛かったのでやはり一人でリゾバに行くことは友達を作る上で意味があると思います。

理由3.一人でも十分楽しめる

休日は疲れて寝こけている時もままあるかとは思いますが、自分が行きたい観光地が近くの場合は行かないともったいないですよね。そんな時は大人数でガヤガヤ行くと誰かに合わせなくては行けなくなってしまうので一人の方が気楽ですし、観光地を十分に楽しめると思います

また、たくさん友達ができたと前述しましたが、やはり人間ですから「この人とはあまり合わないなあ」と思う人とばかりシフトが被ってしまう日や疲れていて、誰とも喋りたくない日もありました。

そういう日は私は一人でいましたが休憩中や部屋に帰ってから一人で音楽を聴いたり映画を見たりしていましたし、それはそれで自分の時間を持てて有意義なものでした。

また、夜ですし大きな声はできませんでしたが地元の友達とスカイプをしてゲームをしたりすることもありましたので仮に

もしリゾバ先で友人に恵まれなかったとしても楽しく過ごすことが十分に可能かと思います。

ただ、やはり現地で友達に恵まれないとなると寂しがりやの人は少し厳しいかもしれませんね。

理由4.人見知りを治す機会

人見知りだけどリゾバをしてみたいと思っているけどイマイチ勇気が出ないという人もいるかとは思います。

私はもともと人見知りのタイプなので、話しかけるにはかなり勇気が必要でしたが、

いろんな人に話しかけるうちに、慣れたのか、自分の中で割り切ることができたのかわかりませんが、「もういいや!」という気分になり後半ガンガン話しかけていました。

お客さんに対しても自分から話しかけるなんていう自主性はありませんでしたが少し困っているようなお客さんを見つけると自分から寄っていって「どうしました?」と聞くようになっていました。

リゾバをする前は基本的に話しかけたいという気持ちはあるものの、人見知りで話しかけることができず話しかけてくれるのを待っている状態でした。しかしリゾバを始めてから人見知りを完全ではないものの少し克服できたと思いました。

リゾバに限った話ではありませんが、友達を作るにはある程度の自主性は必要なのでその自主性が身についたと思います。

職場を選ぶポイントですが、人数が多い職場を選んだ方がいいと思います。

単純に少数精鋭の職場ですともしも「この人がどうしても嫌だ!」という人に遭遇してしまった場合逃げ場がありませんし、いろんな人がいる分、多くの人と知り合えて自分と馬の合う人もいると思います。

寮は個室を選ぶのがマスト

お仕事の仲間との時間も、もちろん素敵で大切まものですが一人の時間がないとやはり安らげないと思いますし、リゾバは基本的に丸一日の勤務なのでいうまでもなくくたくたに疲れます。そんな中知らない人がいる環境だとしっかりとした睡眠をとることも難しいと思います。

地元にいる恋人や友人と電話で話したいというときなども困ってしまいまし、他人を気にすることのない時間は大切です。

ただでさえ知らない環境に来て慣れないながらに業務を覚えるのに個室出ないとストレスが溜まる一方だと思いますので、寮を選ぶ時は絶対に個人寮を選びましょう。

修学旅行みたいで楽しそうじゃん!と思っていてもかなりキツイと思います。

まとめ

ぼっちは気がひけると思いがちですが、実際は一人の方が友達ができやすいと思いますし、コミニケーション能力も身につきやすいと思います。

万一友達ができなくても十分楽しめると思いますが、私はリゾバを辞めてから何年も経っていますし住んでいる地域も違いますが未だに連絡を取り合っている友人が何人かいます。一生ものの友人に出会えるのもリゾバのいいところだと思いますので、少し勇気を出して話しかけてみればいい友人に恵まれると思います。