リゾバ体験記

リゾバ体験記

リゾバ経験者がリゾートバイトの裏話を5つ暴露

リゾバというと「リゾート地でバカンスしながらアルバイトができる」「簡単に短期でがっつり稼げる」などキラキラしたイメージがありますよね!

実際に私も沖縄でリゾバ経験をしたことがある者の1人。イメージ通り、毎日青く美しい海に囲まれてリゾート地を満喫していましたが、その反面、苦労したことや「まじかよ…」と思うことも多々ありました。

これからリゾバへ行く人や、リゾバを検討中の人が実際にリゾバをスタートしてから拍子抜けしないように、事前に知っておいてほしい「リゾートバイトの裏話」についてお話していきますよ。

それぞれの職場によって状況は様々なので、あくまでも参考程度にしてください。

リゾバ経験者がリゾートバイトの裏話を5つ暴露

  1. 派遣会社によって時給が異なる
  2. 職場によってはワ◯◯ャンあり
  3. 個人寮は快適だけど、孤独になりやすい
  4. 派遣社員が一人しかいない勤務先はきつい
  5. 楽しい職場なら大型旅館やスキー場、遊園地、プール

1.派遣会社によって時給が異なる

原則として派遣同士で時給の話はタブーとされています。が、個々のモチベーションの違いや、休日の使い方の差で「気づいてしまう」ことも多く「実際に時給を訪ねてみたらそれぞれ50円〜200円の差があった…」ということもよくある話。

あなたができる対策は、

  • 複数の派遣会社を併用する
  • 他社との比較をしながら選定
  • 「雇用主との時給交渉制度」がある会社

の3つになります。

ただし、上記の対策を全て行うとかなり時間がかかるので、下の大手派遣会社の記事を4つだけ見てみてください。

  • 高時給なら「グッドマンサービス」
  • 条件で選ぶなら「ヒューマニック」
  • 仲居の求人なら「アルファリゾート」
  • 手厚いサポートなら「はたらくどっとこむ」

それぞれの派遣会社は特徴が異なるので、あなたにあった派遣会社を2つ併用して登録するといいでしょう。登録だけなら無料なので担当者と話をするとより具体的な求人情報が知れますよ。

2.職場によってはワ◯◯◯ンあり

リゾートバイトは恋人が出来やすい環境なのは言うまでもないですよね。そして、その環境を利用して「セッ○ス目的」でリゾバに来る人も中にはいるほど。

とくに、以下のような環境下ではそういった状況になりやすいです。

  • 大型の旅館・ホテル
  • 男性寮と女性寮の行き来が自由
  • 飲み会が開催できるスペースがある

やはり飲み会後に成り行きで最後まで、、、みたいなパターンが非常に多いです。

どうせならワンチャン達成したいな、と思っている方は、下の記事も合わせて読んでみてください。

3.個人寮は快適だけど、孤独になりやすい

「寮だけはプライベートを確保したい」と個人寮がある求人に絞ってリゾバ探しをしている人も多いのではないでしょうか?

確かに相部屋を経験した人々からは、

  • 掃除当番がめんどくさい
  • ルームメイトのキッチンの使い方が汚い
  • 冷蔵庫に入れておいた食べ物がなくなってる

など様々なストレスがあることも確かです。

では、個人寮を経験した人々はストレスなく快適な寮生活をしているのでしょうか?

実は、彼らもストレスを抱えながら生活をしていることがあるんです。

  • リゾバ生活の大半を「仕事→帰って寝る」だけ
  • 人と関わる時間が少ない・もっと会話がしたい
  • 週1日ある唯一の休みも掃除と買い出しで終わる

実際に私も個人寮を経験しましたが、相部屋のみんなが羨ましかったです。

毎晩誰かと一緒に会話をしながらご飯を食べたり、テレビを見たり…その日あった愚痴や相談事をすぐ話せる存在がいることはとても魅力的でした。

寮に関しては、下の記事を参考にしてみてください。実際の寮の写真を掲載してあるので必ず参考になる記事になっていますよ。

4.派遣社員が一人しかいない勤務先はきつい

勤務先で自分1人だけが派遣社員の場合、このような自体が起こります。

  • 孤独感がかなりあった
  • 自分1人だけが「よそ者」
  • 愚痴や相談する相手がいない

以上のことからリゾバスタッフを多く雇用していない職場は「精神的にも体力的にもかなりキツイ」ことが挙げられます。

5.楽しい職場なら大型旅館やスキー場、遊園地、プール

「旅館」や「スキー場」、「遊園地」、「プール」などの大規模な施設は、

  • 一期一会
  • 仕事内容が簡単
  • スタッフがたくさん
  • 出会いやワンチャンあり

といった条件を満たしており、楽しい職場である確率がかなり高いです。

そのため、飲み会が開催される頻度も高いですし、リゾートバイトの目的が「楽しむ」ならこのような職場を選ぶといいでしょう。

逆に、リゾバスタッフの少ない小規模な飲食店などは、コミュニティが小さく、スタッフも少ないことから多くの仕事を担わなければいけなくなったり、休日もマンネリ化しやすくなりがち。

失敗しないリゾートバイトをするためには、まずは目的を明確にするといいですよ。

まとめ

  1. 派遣会社によって時給が異なる
  2. 職場によってはワ◯◯ャンあり
  3. 個人寮は快適だけど、孤独になりやすい
  4. 派遣社員が一人しかいない勤務先はきつい
  5. 楽しい職場なら大型旅館やスキー場、遊園地、プール

リゾバ経験をもとに5つの裏話をご紹介しました。

この中で重要視して欲しいのは、1番目の「派遣会社によって時給が異なる」です。時給が100円違うだけでも月給2万円は変わってくるので、下の記事を参考にして派遣会社を選んでみてください。

  • 高時給なら「グッドマンサービス」
  • 条件で選ぶなら「ヒューマニック」
  • 仲居の求人なら「アルファリゾート」
  • 手厚いサポートなら「はたらくどっとこむ」