リゾバ体験記

リゾバ体験記

履歴書の三つ折りはダメ|正しい折り方は二つ折り【アルバイト編・封筒】

バイトの履歴書を郵送する場合、A4サイズの封筒(二つ折りタイプ)に入れるか、縦長サイズの封筒(三つ折り)に入れるか迷ってしまう学生も多いでしょう。

この記事では、「正しい履歴書の折り方」に焦点を絞って紹介していきます。

結論:正しい履歴書の折り方は二つ折り|三つ折り(3つ折り)、四つ折りは非推奨【アルバイト編・封筒への入れ方】

結論から述べると、履歴書は二つ折りでA4サイズの封筒に入れ郵送しましょう。

主な理由は、一般的にA4サイズが推奨されている点と採用担当者が管理しやすいからです。

目的は管理しやすい「A4サイズ」に折ること

二つ折りにする理由は、オフィスでよく使われているA4サイズのクリアファイルやバインダーに合わせる必要があり、採用担当者がいちいち履歴書を広げて確認する手間を省くためでもあります。

どのオフィスでもA4サイズのプリンターが標準装備されており、A4サイズが暗黙の了解とされています。また、履歴書はA3またはB4サイズで作られており、二つ折りしやすい工夫がされています。

採用担当者は、一回の採用に数十通の履歴書に目を通す場合もあるため、手を煩わさないよう心掛けましょう。

二つ折り(ふたつおり)と三つ折り(みつおり)の折り方

それでも元から三つ折り(みつおり)で販売されている履歴書があります。

そんな場合は、下記のような折り方を心掛けましょう。

二つ折りの折り方【折り方のポイント】

主なポイントは以下の2つです。

  1. 写真と氏名の面が外側に折ること
  2. 履歴書の端と端を合わせて折ること

できれば定規などを利用すると綺麗に折れますが、端と端をしっかりと合わせるように折れば綺麗に仕上がります。

三つ折り(3つ折り)の折り方【折り方のポイント】

三つ折りは、下記のステップで折るようにしましょう。

  1. 半分に折る
  2. 上1/3を残して折り返す
  3. 写真・氏名が上
  4. 残りの1/3を折り返す
  5. 完成

写真の4枚目は、横から見た画像になります。ちなみに、A4サイズの履歴書は、99ミリ、B5サイズの履歴書は86ミリです。

一方、こんな折り方をするとダメなパターンもあります。

三つ折りのダメな折り方

  1. 縦に三つ折り
  2. 写真と氏名が上に来ない
  3. 中に三つ折りする
  4. 幅が不揃い

まとめ

以上が「履歴書の三つ折りはダメ?正しい折り方は二つ折り【アルバイト編】」になります。

すでに述べたように、できれば二つ折りで履歴書は折るようにしましょう。仮に三つ折りでしか折れない場合は、上記の折り方を参考にして郵送するようにしましょう。